メイルゲーマーさんへの100の質問

テキストサイズ 小 |中 |大 |


HOME > Text > メイルゲーマーさんへの100の質問

メイルゲーマーさんへの100の質問



Q01 あなたのお名前は?
氷月と申します。フルネームは氷月涼。
Q02 現在参加しているゲームは?
P.A.S.の「ロマンシングブレス」と「ウィンド・オブ・スターシア」。
Q03 メイルゲーム歴は何年ですか?
7年ほどになったようです。
Q04 今まで参加したゲーム数を教えて下さい。
現在参加中を含めて19作(うちひとつはPBeM)。
Q05 一番最初に参加した作品は何でしたか?
ホビー・データ「剣の花嫁」。
Q06 そのきっかけは何でしたか?
一度「深淵の剣ディアボロス」の広告を見て資料請求していたので、パンフレットが来ました。
Q07 今までで一番印象に残っている(良い意味で)作品は何ですか?
「瞳の中のエリュシオン」
ゲームそのものは毎回胃痛に見舞われてましたが、交流と合わせて非常に濃い十ヶ月でした。
Q08 今までで一番印象に残っている(悪い意味で)作品は何ですか?
「LINK」
度重なる酷い遅延、参加シナリオのマスター更迭等が重なって終盤は酷かったです。
「天狼征竜伝」
終盤で会社倒産→未完コンボ。
Q09 今までで一番印象に残っている(良い意味で)自己PCはどんなキャラですか?
「瞳の中のエリュシオン」PC、セレノイス・ザナドゥと「天狼征竜伝」PCファイラン・フレスベルグ。
どちらも交流を積極的にやっていた作品なので、自然と印象が強く残っているようです。
Q10 今までで一番印象に残っている(悪い意味で)自己PCはどんなキャラですか?
「天星乱華」PC、楊流音
選択ブランチを誤ったのか、会費に見合ったリアとは到底思えない内容で即刻撤退……。
「レジェンド・オブ・ロマンシア」PC、アルウィース
テラーの采配に拒絶反応が出たのでリード移動したら、異動元のテラーが代筆になり撤退……。
Q11 今までで一番印象に残っている(良い意味で)アクションはどんな内容でしたか?
「瞳の中のエリュシオン」
Dブランチ第7回。推理がほぼ完全に当たったのが嬉しかったです。
「天狼征竜伝」
Eブランチ第6回。病で血を吐く、などというネタ的に二度とできそうにない事ができたので。
Q12 今までで一番印象に残っている(悪い意味で)アクションはどんな内容でしたか?
「エターナル・ギルティ 君が刻まれた心」
Hブランチ最終回。思い切り安全策に走ってしまったので。どうせなら最後まで駆け抜けるべきでした。
Q13 今までで一番印象に残っている(良い意味で)リアはどんな内容でしたか?
「瞳の中のエリュシオン」
Dブランチ全10回。個性豊かなPCと独特の「悲しいけど優しい」空気が大好きでした。
「レマンシアの竜騎士」
LAブランチ最終回。それまで積み上げてきたものの集大成という感じで、希望のあるラストが素敵でした。
Q14 今までで一番印象に残っている(悪い意味で)リアはどんな内容でしたか?
「LINK」シナリオ010最終回。
途中でのマスター更迭と相まって、救いのなさすぎるラストにひたすら憂鬱に……。
Q15 今までで一番印象に残っている(良い意味で)システム・ルールは何ですか?
エタギルシリーズの前世アクション。思わぬ結果が返ってくるのが楽しかったです
考えてみると、これ「誰が」「どこで」「何をした」ゲームと同じ原理なんですね
Q16 今までで一番印象に残っている(悪い意味で)システム・ルールは何ですか?
「セブンス・ブルー」や「LINK」等のサブアクションシステム。
プレイヤーの財力がPCの強さに直結するシステムは正直ちょっと……。
Q17 最高で何作品、同時進行した事がありますか?
5作品、6PCが最高記録です。流石にいまはもうできません……。
Q18 一つのゲームに複数のPCを登録した事はありますか?
今まで6作品ほど。
Q19 PCが死亡した事はありますか?
「瞳の中のエリュシオン」
Dブランチ第9回で死亡→蘇生。最終回は残留思念扱いのアクションでした。
「英雄×勇者×救世主」
Bブランチ第10回で完全死亡。綺麗な終わり方ができたので満足しています。
Q20 どんなジャンルのゲームが好きですか?
現代よりは王道ファンタジーが好みです。世界観がきちんと構築されているものが一番ですが。
Q21 どんなジャンルのゲームが嫌い・苦手ですか?
最近は特に好き嫌いは無くなってきたのですが……。
完全な史実に基づいた現代戦争モノ、技術考証のきっちりされたハードSFは未だにできないと思います。
Q22 これから参加してみたいジャンルはありますか?
発表される作品自体が既に似たり寄ったりなので、新規開拓するジャンルが無いかと思われます。
Q23 シリーズ物は好きですか?
シリーズファン向けの、一見さんお断りのものでなければ。
直接の続編よりは、同じようなシステムや世界観のみ共通のほうが好きですが。
Q24 ゲームに参加する際、何を基準に選びますか?
世界設定と、最近はもっぱら「自分が途中で投げたくならないか」を考えます……。
Q25 TRPGをやった事はありますか?
機会に恵まれず、やった事はありません。ルールブックなどは資料として持っています。
Q26 どこの会社に参加する事が多いですか?
昔はホビー・データのみだったのですが、現在はP.A.S.とエルスウェアぐらいしか選択肢が……。
Q27 同人メイルゲームに参加した事はありますか?
ありません。
Q28 PBeMに参加した事はありますか?
商業では「英雄×勇者×救世主」。あと内輪でいくつか。
Q29 キャラクターメイキングの際、気をつけている事やこだわりはありますか?
他のプレイヤー・マスターの受けを気にした媚びたキャラクターは作らないこと。
作品世界の中でありえない設定などを作らないこと。
Q30 PCと自分は似ていると思いますか?
性格面は多かれ少なかれ、どこかしら自分と似ていると思います。
基本的に、PCに語らせる持論は自分の考えが反映されていることが多いです。
Q31 PCの名前はどんな風につけていますか?
たいていは閃きですが、時々意味を持たせたり実在の名や姓を拝借することもあります。
Q32 裏設定を考えるのは好きですか?
いわゆる設定マニアだと思います。
P.A.S.作品は裏ではなく公式設定で色々書けるので無駄に書きすぎる事が多々あります……。
Q33 コンバートや裏コンバート(裏設定でPCを、以前使ったPCと同一人物に設定する事)をした事はありますか?
PBMにおいてはやったこと無いと思います。
Q34 自己PC間で親子、兄弟、その他血縁の設定をした事はありますか?
一度あります。
Q35 他者PCと共有の設定を作った事はありますか?
結構あります。
Q36 プラリアを書いた事はありますか?
最近は書かなくなったのですが、昔はよく書いてました。
Q37 PCをイラストにした事はありますか?
公開できるレベルの絵を描くかは別として、PCを作る際は全身のデザインを決めています。
Q38 どんなキャラクターをやる事が多いですか?
趣味を突き詰めると変人になり、動かし易さを突き詰めると20代後半の男性PCになります。
Q39 これからやってみたいPCはどんなキャラですか?
過去に挫折した姉御系女性PCはいつか再挑戦したいです。
Q40 「これだけは絶対、自分に出来ない」と思うのはどんなキャラですか?
所謂『お姫様』PC。メイキングの時点で投げ出すと思います。
Q41 PC掲示板やPCチャットでPCを演じるのは好きですか?
割と好きです。
Q42 アクションはいつ・どこで・どのように考えていますか?
机の上だったり、仕事の合間だったり、電車の中だったり……思いついた時が考える時。
Q43 アクションを考えるのに、どれくらいの時間を費やしますか?
大まかな方向性を考えるのは読み終えた後すぐに。後は締め切りまでぐだぐだと手段を考えます。
Q44 アクションのコツってありますか?
「自分のPCに何ができるか」を考え、時には「他のPCがどう動くか」も考慮に入れます。
最近では「マスターはNPCに何をさせたがってるか」を考慮に入れるのが一番重要ですが……。
Q45 どんなアクションが得意ですか?
得意かは別として、正面から挑むより深読み・穿った見方をするアクションを掛けることが多いです。
戦闘よりは立案とか戦術考えるほうが好き。
Q46  どんなアクションが苦手ですか?
理詰め説得系アクション。どうしても心情に傾いてしまう傾向があるので、上手く説明できないことが多いです。
Q47 グループアクションをかけた事はありますか?
以前は結構な頻度でやっていました。今はほぼスタンドアローン。
Q48 恋愛アクションをやった事はありますか?
メインとして書いたことはありませんが、隅に書いて取り上げてもらったことが一度。
Q49 それはどんな結果を迎えましたか?
「一生ついて行きます」と最終回に告白。
Q50 アクションが思いつかない時はどうしますか?
締め切りギリギリまでうだうだと悩み、最後は数分で強引に纏めます……。
Q51 アクションで遅刻した事はありますか?
幸い、まだありません。
Q52 送ったアクションの記録は手元に残していますか?
昔は残さないよ派だったのですが、現在は残してます。
Q53 リアはどのように保存していますか?
ファイルにゲームごと纏めていれています。
Q54 好きな(オススメの)マスターはいますか?
ホビー・データ時代のマスターは好きな方が多かったです。
P.A.S.とエルスウェアは名前聞いてもさっぱり……。
Q55  嫌いな(人にはあまり勧められない)マスターはいますか?
・NPC至上主義で、NPCに関わらないPCは十把一絡げな扱いをするマスター。
・自分の決めた当初の予定に強引に話を収めようとして、NPCやPCの行動を無理矢理ねじ曲げるマスター。
・NPCに軸となる考えが無く、その場その場でシナリオの方向性を変えるマスター。
正直、これではPBMの意味がないと思うので二度とお世話になりたいとは思いません。
Q56 プライベに参加した事はありますか?
数回あります。
Q57 オフィシャルイベントに参加した事はありますか?
2回だけ。
Q58 オフィシャル誌に投稿した事はありますか?
ホビー・データ時代は割としていました。
Q59 その採用率はどうでしたか?
それなりに載っていたと思います。誤植も多かったですが……。
Q60 オフィシャル誌のPC紹介(自分で投稿したものは除く)に載った事はありますか?
2回ほど。
Q61 交流にはマメな方だと思いますか?
すみません、相変わらず無精です……。
Q62 メイルゲームを通じて得た知り合いは多い方だと思いますか?
かなり多いと思います。
Q63 最初に知り合ったゲームが終わってからも交流が続いているプレイヤーさんはいますか?
結構いらっしゃいます。ありがたや。
Q64 影響を受けたプレイヤーさんや他者PCはいますか? それはどんな点でですか?
アクションの読み方や立ち位置の確保など、格好良いと思った方は沢山いますが、どれほど影響まで至っているかは未知数です。
Q65 尊敬する、もしくは好きなプレイヤーさんや他者PCはいますか? それはどんな点でですか?
PCを大事にしつつも俯瞰して見られる方、周囲にも気配りを忘れない方。
Q66 苦手なプレイヤーさんや他者PCはいますか? それはどんな点でですか?(差し支えなければ)
・発言に常識・節度がない人。
・PCとPLを混同して暴れる人。
・特定のNPC狙いなどPLの打算のみでPCを作り、それを公言する人。
・信念や理想なしに「なんとなくその場のノリで」悪役をやる人(これは個人的趣味の問題ですが……)。
Q67  交流誌に参加した事はありますか?
昔は結構あったのですが、今はさっぱり。
Q68 ネットと物理、交流の比率はどれくらいですか?
ほぼネットのみになっています。
Q69 交流をしていて良かったと思うのはどんな時ですか?
思わぬ人間関係が構築されたり、励まされたりした時。
Q70 交流でトラブルに遭った事はありますか?
交流誌に原稿と為替を送ったけれど結局届かなかったり、指定された問い合わせの手紙に返事が来なかったり。
後は、PCの個人攻撃じみたことをされたことが
Q72 ホームページは持っていますか?(差し支えなければアドレスをお願いいたします)
ここですね。
Q73 そこでメイルゲームの事は扱っていますか?
相変わらずメインのひとつだと思います。
Q74 趣味は何ですか?
読書、ゲーム、音楽を聴くこと。
Q75 特技は何ですか?
料理?
Q76 趣味や特技がメイルゲームに活きた事はありますか?
特に何かあったかな……。
Q77 好きな食べ物は何ですか?
生湯葉。
Q78 好きな飲み物は何ですか?
蕎麦茶、ほうじ茶。
Q79 好きな国や町はどこですか?
横浜。出身地なので……。
イメージだけで良いならイギリスと北欧諸国。自然や伝承・神話が好きです。
Q80 好きな作家はいますか?
伊坂幸太郎、宮部みゆき、川上稔、枯野瑛。
Q81 好きな漫画家はいますか?
松井優征、荒川弘、漆原友紀。
Q82 好きな芸能人はいますか?
椎名桔平、稲垣吾郎、阿部寛、堂本剛。
Q83 好きな歌手はいますか?
Mr.Children、スガシカオ、レミオロメン 他。物凄い雑食です。
Q84 好きな小説、その他本はありますか?
「ウンディーネ」/M・フーケー
「死神の精度」/伊坂幸太郎
「クロスファイア」/宮部みゆき
「銀月のソルトレージュ」/枯野瑛
Q85 好きな漫画はありますか?
「魔神探偵脳噛ネウロ」/松井優征
「蟲師」/漆原友紀
「鋼の錬金術師」/荒川弘
「ガンスリンガー・ガール」/相田裕
Q86 好きなテレビ番組はありますか?
平成教育委員会、僕らの音楽。
Q87 好きな音楽・歌はありますか?
「クロノ・クロス」「WOLF'S RAIN」と「蟲師」のサウンドトラック。
Q88 好きな映画はありますか?
「マリー・アントワネット」。衣装とヴェルサイユ宮の内装が眼福なだけですが。
Q89 好きなゲームはありますか?
タクティクスオウガ、サンサーラ・ナーガ2、FF(5、6、9)、幻想水滸伝1~4、
オアシスロード、テイルズオブデスティニー、レイストーム&クライシス、ガガーブ三部作
Q90 それら作品の中で、好きなキャラはいますか?
沢山います。
Q91 そのキャラがPCに影響を与えた事はありますか?
PCを作る際の方向性や外見デザインのヒントにしたことはあります。
Q92 特にオススメな人や作品がありましたらどうぞ。
GBAでも出てるサンサーラ・ナーガを。ぜひ役所でたらい回しにされてください。
Q93 メイルゲームに役に立った、もしくは役に立ちそうな本やサイトがあったら教えて下さい。
スティーブン・ジャクソン「ガープス」シリーズ。
追加サプリメントも加えればPCを作る要素のたいていは網羅されていると思います。現在も手に入るのかは不明……。
欧羅巴人名辞典(http://www.worldsys.org/europe/)
西洋系PCの名前を付ける際に役立ちます。
Q94 カラオケの十八番は何ですか?
そのとき歌いたいものしか歌わないのでなんともですが、レミオロメンの「粉雪」と「太陽の下」は最近良く歌うほうです。
Q95 好きな言葉や座右の銘を教えて下さい。
「毒を喰らわば皿まで」
Q96 今後の目標はありますか?
健康になる
Q97 メイルゲームのどこが好きですか?
自分だけでなく他PCの行動によっても結末がどのようにでも転がるところ。
とはいえ、最近あまりそういうハラハラ感を感じるゲームがありません……。
Q98 メイルゲームのどこが嫌いですか?
当たり外れがでかすぎるところ。
Q99 メイルゲームはいつまで続けようと思っていますか?
完全にやる気が失せるまで。
Q100 最後に一言どうぞ。
長文読破お疲れ様でした。

質問提供:6月さま(6月屋